記事一覧

ハリネズミでも分かるステージのすり抜け方

スマブラ for Wii U ヨースター島すり抜けテクについて

はじめに

今回の記事は寝椅子(@newenwere)さん主催の「スマブラ Advent Calendar 2016」という企画のために書き下ろしたものとなります。
そちらについて詳しく知りたい方はこの記事の終わりにリンクを置いておきますのでそちらからぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。


概要

今回書かせて頂くのは「ヨースター島すり抜けテクニック」についてです。「いや、バグやんけ!」と言いたい方もおられるかもしれませんが、発見されてから数度のアップデートがあったにも関わらず修正されていないことからこれは「仕様」であり、「テクニック」であることは明らかです。


バグの内容について

さて、色々と前置きが長くなってしまいましたが、詳細を説明していきます。
まずはこちらの動画をご覧ください。



手順を説明すると
① ステージ中央にある表情が死んでいる3つのブロックのうち、一番左のみを回す
② 右から左へ走っていく(隙間に落ちるときにスティックを左に何度も弾く)
結果
すり抜けることができる!
…といった具合です。

001
まずはこのブロックを回します。


002
次にその空いた穴へ向かって走る。


003
すると…


004
壁をすり抜ける!


005
なにわろとんねん。



006
また、この一見地面がありそうな場所ですが…


007
当然判定など用意されていません。勝手に入る方が悪い。


対象キャラクター

Miiを含む全ファイターで検証してみましたが、残念なことにこのテクニックはソニック限定となっています。速さが条件なのではと考え、各ファイターにウサギずきんを付けての検証も行いましたが、結果は全ファイター失敗でした。暇人ですね。
どうにもソニックが崖から降りる際のモーションが影響していると考えるのが妥当なように思えます。
また、右のブロックを回して左から突っ込んでみてもすり抜けることはできず、左の部分限定となっています。


このバグによる弊害

(比較的)平坦な地形、駆け引きを増やす(攻撃で消える)台の存在、(ステージ左のみで行われる)熱いエッジガードなど、多くの大会で採用されているステージと似た要素が詰まっているのにも関わらず、ヨースター島が採用されることがないのはこのバグの存在ゆえだと言われています。それもそのはずですね。ただでさえ強いソニックが床をすり抜けてステージの中から攻撃してきたらそれはあまりにも強すぎる…いや、何一つ強くないですね。

ちなみに余談ではありますが、先月アメリカで開催されたSmash The Record 2016という大会ではヨースター島が使用ステージとして採用されていたそうです。



GFの組み合わせが皆さんご存知であろう世界一のピカチュウ使いESAMとこれまた誰もが知っている世界最強ゼロサム使いのNairoという華やかさ。強い人はどんなステージであろうと強いもんなのか…


さいごに

以上短めの文章でしたが、このテクニックを使った斬新な連携や立ち回りは随時募集しているので皆さんの開拓に期待しています。僕はソニック使いではないのでどうでもいいですし、ソニック使いだったとしてもどうでもいいですね。


ホントのさいごに

最初に言っていたAdventCalendarをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。こんなくだらない記事を最後まで読んだ方ならあっという間に読み終えてしまうような面白い内容の記事だらけなのでぜひ。


それではまた。

008

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジロー

Author:マジロー
スマブラforWiiUをやったり絵を描いたりしてます。更新は不定期です。

最新コメント

月別アーカイブ