記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール改正についてのまとめ

ルール改正案について

はじめに
先日ツイッターで話題になったルール改正案について軽くまとめたのでよかったらお読みください。結論を出すような文章ではなく、あくまでも説明するだけなのであらかじめご理解ください。多少偏見は入っているかもしれませんが、中立的な内容にしたつもりなのでご容赦ください。

ZeRo氏の提案
「そもそも何の話?」って方もいるかもしれないので話の流れを説明します。
事の発端は皆さんご存知トッププレイヤーZeRo氏のツイートでした。





ZeRo氏が主張しているのはいわゆる''Upset''、日本で言うところの「番狂わせ」があまり起こらない、より実力に比例した結果が出るようなルールになるべきだということです。実際に国内外問わず大会においてトッププレイヤーがいわゆる壊しキャラに壊されて早々にトーナメントを去るということが明らかに増えてきているのは事実でしょう。

4つの選択肢とそれぞれのメリット・デメリット
①2ストック2本先取(現状維持)
メリット
・中堅以下のキャラクターにも十分な勝機がある
・3つの中で要する時間が最も短く大会運営に優しい
デメリット
・番狂わせが起こりやすい

②2ストック3本先取
メリット
・番狂わせが起こりづらい
デメリット
・中堅以下のキャラクターが勝ちづらくなる
・試合間のインターバルの回数が増えて観戦者が退屈に感じてしまう可能性がある
・大会全体の時間が伸びてしまう

③3ストック2本先取
メリット
・番狂わせが起こりづらい
デメリット
・中堅以下のキャラクターが勝ちづらくなる
・1試合の時間が長くなり観戦者が退屈に感じてしまう可能性がある
・大会全体の時間が伸びてしまう

④1ストック4本先取
メリット
・番狂わせが起こりづらい
デメリット
・中堅以下のキャラクターが勝ちづらくなる
・リザルト画面を多く挟むのでテンポが悪くなる
・大会全体の時間が伸びてしまう

まず初めに、①は現在主流となっているルールを変えずに現状を維持するというもの。ルールの変更がないので下手な混乱を招かずに済むし、批判も少ないでしょう。しかし、番狂わせが起こる可能性は4つの選択肢の中で最も高いでしょうし、実力に比例しない結果が出ることはしばしばあるでしょう。
次に②と③はZeRo氏が提案した案であり、番狂わせをできる限り少なくするためのルールです。勝ち進むには2ストック制で3本先取するか、3ストック制で2本先取することが求められます。このことによって1回や2回程度の早期バーストで簡単に勝敗が揺らぐようなことがなくなり、自然と実力が上のプレイヤーが勝つことが多くなります。しかし、ストック数や必要セット数を増やすということはそれだけ時間がかかるということであり、待ち主体のキャラクター同士の対戦などは一部の観戦者にとっては退屈なものになってしまうでしょう。
最後に④はロゼッタ&チコ使いのDabuz氏が提案した案であり、1ストック制の試合で先に4本取った方が勝利するというものです(引用ツイート参照)。このルールにおけるメリットは②や③と同じく番狂わせが起こりづらいことです。スマブラforはストックを先行したプレイヤーがホカホカ補正による早期バーストでそのまま2タテすることが多くあるようにストックの先行はストック差以上のアドバンテージを得られるゲームです。このルールにおいてはどちらかが1ストック失われるごとにダメージが仕切り直しとなるのでそのようなことがなくなります。しかし、このルールには1試合ごとにリザルト画面を挟むので非常にテンポが悪くなるという問題があります。もし仮にフルセットまでもつれ込もうものなら合計6回のリザルトを挟むこととなり、それこそ観戦者は退屈に感じてしまうでしょう。


要点として
・番狂わせが起こりづらいルールにするべきなのか
・ルールを改正した際に観戦者は試合を観ていて退屈に感じてしまわないか
・ルールを改正した際に大会は今まで通りの日程で終わらせることができるか

他にも様々な要素がありますが重要なのはこの3つの点にあると思われます。


おわりに
今回この件が話題になったのはあくまでもZeRo氏が個人として言い出したことであり、いくら彼が世界的なトッププレイヤーだからといって「ではそうしましょう」となるものではありません。しかし、だからといって簡単に流してしまうのももったいないと思います。「全く議論もせずに変えなかった」のと「色々と議論した結果変えなかった」のでは表面的な結果は同じでもその内実は異なるはずです。せっかくの機会なので皆さん様々な立場に立って考えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジロー

Author:マジロー
スマブラforWiiUをやったり絵を描いたりしてます。更新は不定期です。

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。